Chika’s Blog

コンプレックスを力に変えたい

やめておけばいいのにまたBlog読み漁っちゃった。痛快なんだけどコンプレックス感じて気落ちする。

世帯年収XXXX万円で、旦那さんが高給取りだから働き方を考えている人の話。
単独年収XXXX万円で、結構節約している人の話。
世帯年収XXXX万円で、宵越しの金は持たない人の話。
個人資産1億XXXX万円で、FIREカウントダウン中の人の話。

実生活で出会うことのない人たちで、出会ったとしてもそんな突っ込んだ話にならないし、だからこそBlogにこっそり書いていて、それを読者がこっそり読んでいるわけなんだけど、よくよく考えたらうちの会社にもいるわ、世帯年収XXXX万円で、世帯資産も相当額で、結構節約している人とか。

 

ミッドタウンや六本木ヒルズに行けないチキンな私は、近所のショッピングモールでウィンドウショッピングすることすら腰が引けてる。すっぴんだから接客されたくないし、せっかく断捨離してるんだから、買い始めたら止まらなくなっちゃうんじゃないかっていう恐怖。

個人資産はそれなりにあるけれど、子供への贈与もそこそこしてるけど、FIREできるほど運用スキルがあるわけじゃないと落ち込む自分。勤務先の関係で投資できる金融商品も限られているから、個別株でIPOでリスクとって儲けてなんてできない。働きながら運用スキルが磨けない。

ブランドバッグと呼べるものは天袋の奥の方に押し込んであるコーチのハンドバッグ1つしか持っていない自分。結婚指輪はかろうじてティファニーだったけど、高価なジュエリーも持っていない。手土産なんて概念もないし、なんて言うか人生のランクが低い。

 

自分軸なんて言うのはおこがましいけれど

さあ、この恐怖を力に変えて。もっと自信を持てばいいだけの話。他人に流されない自分を強く持ちたい。
毎月の手取りから生活費を払った残りの40万円をコツコツ投資して、実家に仕送りした残りのボーナスもコツコツ投資して、これが多分私が本当に実現したい自分。
欲しいものは我慢しないけれど、高いものを欲しがらない、これも多分私が本当に実現したい自分。
ブランド物は持っていないけれど、仕事で存在感を見せ続ける、これも私が本当に実現したい自分。
ひたすら家を片づけて、きれいな家をキープする、これも私が本当に実現したい自分。

そこに自分と他人を比較する必要なんてない。いつも通りよね、大好きな家計簿をつけて心穏やかに暮らすだけ。