Chika’s Blog

過去10年の家計簿(2007-2016)

いきなり、過去10年分の家計簿を並べてみました。

ただし住居費は除いています。賃貸→持ち家→賃貸と住居が何回も変わってしまったので。

夫や妻のおこづかいものぞいています。

 

ではさっそく各年の月次平均。

 

f:id:familiybudget:20180323211326j:plain

2007年、結婚を控えて「おこづかい」→「家計簿」に意識改革。生活費とおこづかいを分けるようになりました。

2008年-2009年、生活費のみであれば2人暮らしもかわいいもんです。

2010年、第1子誕生。生活費が増えてきました。

2011年、保育園入園。保育料がのしかかります。

2014年、第2子誕生そしてこちらも保育園入園。

2015年、仕事も忙しく、子供も大きくなり、出費が増えてきます。

2016年、もう家計簿ちゃんとつけられない…。そんな時Zaimへの乗り換えを決意。

 

家賃とおこづかいを除いているのに、総額が多すぎ?!

はい、今のところは支出を絞ってないです。

苦しくなったらここ削ろう、あれも減らせるかも、と考える程度の緩い管理です。