Chika’s Blog

複利計算の虜

最近ずっと複利計算にはまっています。

Asset Allocation上、投資信託をどのくらいの割合にするか、という問題から派生していくつもいくつも計算してシミュレーションしています。

 

もし25歳の時から50歳まで毎月5万円インデックスファンドを積み立てていたら

保守的(?)に利回りを4%とします。

元本:1,500万円

税引後利益:850万円

元利合計:2,350万円

 うう、なんで積立しなかったんだ、若い頃の私。

今から(40歳)から50歳まで毎月20万円インデックスファンドを積み立てたら

元本:2,400万円

税引後利益:438万円

元利合計:2,838万円

うーむ、月々の積立額は多いのに利益は薄い。

今投信を2,000万円購入して、40歳から50歳まで毎月5万円インデックスファンドを積み立てたら

元本:2,600万円

税引後利益:884万円

元利合計:3,484万円

一気に2,000万円買うのは怖いけど、利益は厚い。どうするどうする?

50歳からは仕事をセーブして(リストラされて?)毎月の積立を5万円に抑え、60歳で退職した場合

元本:600万円

税引後利益:110万円

元利合計:710万円

 もちろんこれに加えて50歳までの間に貯めた投信が複利で増えます。10年で1.39倍!

50歳の時の残高が2,350万円なら、60歳の時の残高は710万円+3,267万円

50歳の時の残高が2,838万円なら、60歳の時の残高は710万円+3,945万円

50歳の時の残高が3,484万円なら、60歳の時の残高は710万円+4,843万円

60歳で4,500万円の残高があるとして、4%で運用しながら25年間取り崩していったら

税引前で毎月23.8万円、税引後にすると毎月19万円受け取れる

 

捕らぬ狸の皮算用とわかっていますが(我が家は自宅も購入していないし)、でも計算が楽しくてやめられないです。