Chika’s Blog

ワードローブ購入履歴2018年7月

7月に入り暑くなり、たくさん買い物をしてしまったので反省もかねて私(妻)の衣服購入(2018年)を振り返ってみました。

f:id:familiybudget:20180715081818j:plain

仕事辞めようかと悩みながら、「収入がある今のうちに買い物すべき」という考えにとらわれたり、「心躍る服を着て仕事へのモチベーションを上げよう」と考えたり、「通勤は歩きやすい靴が一番!」と靴を物色したり、支出を重ねてきました。

予算を16万円とすると、今年の予算残額は5万7千円。残り半年あるんだけどなぁ。

 

自分の服を週末買いに行く時間はありませんので、インターネット通販で買うか、平日お惣菜を買いに行く途中で発作的に買うか、どちらかです。

ポイントを使ったり、セールまで待ったり、金額を抑えるようにしているので、家計簿に計上される金額は少ないもののそれなりの服を買っているつもりですが、でもでも「ウィム・ガゼットのニット」とか「BEIGE,のパンツ」とかずらりと並ぶファッションブロガーの「今期買ったものリスト」には到底及びません。年間16万円って予算、そんな低すぎるわけではないと思うんだけど、適正水準はいずこ?

 

いろいろ反省しましたがそれでもね、アラフォーで5年前に買ったひざ上のスカート履き続けて「痛いよね」って言われるよりも予算オーバーしたほうがマシだと思ってます。

f:id:familiybudget:20180715222328j:plain